2013年12月27日金曜日

Android × Dart = ???

今回は Android と Dart のコラボレーションの話題です。


Android とは、Google が開発した(厳密には違いますが)スマートフォン向けの OS です。
スマートフォンの普及の立役者で、今や知らない人はいないですね。


筆者は過去に Android アプリを Dart で実装できないかと、いろいろと調べた事がありました。
その時期は Dart 自体も安定版ではありませんでしたし、Android 上で Dart を動かす術は見つかりませんでした。


それがつい先日、Android のデバイス上で Dart VM をビルドして実行可能になったそうです。(参考はこちら
現在は実験段階ということで、ビルドできる環境がLinuxであったり、コマンドラインからの実行のみしかできないなどの制約はあるようですが。。。


筆者の環境は Windows ですので、実際に Android 上で Dart を動かすのは先になりますが、非常に楽しみな話題ですので、今後も動きがあればレポートしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿